めざ電パルシェン

あくまで意表を突きたいがために思いついたもの。
めざめるパワー電気を導入したパルシェンについてつらつらと。


▼めざ草パルシェンとの違い
・めざ電とめざ草とでは個体値UとVの箇所が変わってくる。
 どちらも共通してC個体値はUだが、めざ草個体はHABの中からもう1カ所の個体値がUになる。
 明確な数値など計算してませんが微量ながらも耐久あるいは火力に影響。
・水ロトム、ヌオーの突破が困難

こういったところでしょうか。一長一短だと思います。



▼対水タイプポケモン
パルシェンを止めに出てくるポケモンに多い水タイプポケモン
これらに打つウェポンとしてのめざ電。

やはり一番意識すべき相手はヤドランとなるでしょう。

従来のパルシェンでは突破が困難だったエンペルト

そして相手の殻破り系ポケモン全般に対しても一貫性が持てる。



▼対受けループ

ヤドラン、エアームドに対する遂行技としてのめざ電
めざ草パルシェン対策としてのリンドの実を持ったヤドランにも打つことができる。
エアームドに対して命中に不安の残るハイドロポンプを打つ必要がない。
受けループパーティに対して強気に選出していけると思います。



▼技構成
めざめるパワー電気、メインウェポンのつららばり、全抜き性能を大幅に上げる殻を破るは確定。
残り1枠の候補としてロックブラスト、ハイドロポンプ、氷の礫、大爆発が挙がる。
今回はめざめるパワー電気の採用に伴いCに多めに努力値を振ること、

そしてウルガモスメタグロスに対する打点や攻撃範囲の広さを考慮しハイドロポンプを採用する。



▼配分例
V-V-V-U-V-Vのめざ電個体。
どれもCの目標ラインまで確保して残りをAに回したもの


性格:無邪気 持ち物:電気ジュエル
A72 C184 S252
125-124-200-128-58-134
破りめざ電で201-101ヤドランを確定1発
最速


性格:うっかりや 持ち物:電気ジュエル
A160 C96 S252
125-135-200-128-58-122
破りめざ電で201-101ヤドランを確定1発
準速


性格:うっかりや 持ち物:命の珠
A56 C200 S252
125-122-200-143-58-122
173-145ウルガモスハイドロポンプで確定1発
191-127ヒードランハイドロポンプで確定1発
187-135メタグロスを破りハイドロポンプで確定1発
準速



▼まとめ
火力の底上げを図るアイテム(ジュエル、命の珠、達人の帯など)を持たせることになるため、
気合の襷を持ってるパルシェンに比べると殻を破るチャンスや場面は減ってしまう。
そのようなチャンスを生み出すべく他のポケモンでサポートをできるようなパーティに組み込みたいところ。
光の壁やリフレクター、ラティライド、キノガッサカバルドンなどによる催眠などなど。

現在のシングル環境で無視するわけにはいかなくなったパルシェン
選出に圧力をかけることはもちろん、持ち物や型が豊富なことも強さに繋がっていますね。
多く存在する襷パルシェンやめざ草パルシェンとの差別化をしつつ構築を考えてみようと思います◎



「めざ草でよくない?」は心に留めておきましょう><